先日、夢組さんは
七夕飾りの制作を行いました🎋
まず始めに、『とんとんぱかっ』という
絵本を見ました。
「メロンだ🍈」
「種がいっぱいだよ!」と
果物やお野菜を切った時に見える断面に
興味津々です♪
おままごとの包丁で「とんとん」と切る真似をしながら
お料理する気分で楽しんでいましたよ🍳
みんなで"夢組さん電車🚃”に変身し、
テーブルのところにお引越しします。
ピッ、ピッ、ゆ~め♪
ピッ、ピッ、ゆ~め♪
さっそく七夕飾りの制作に取りかかります🎋
織姫と彦星のお着物に
オクラのスタンプで星模様をつけました☆
オクラを半分に切ってみると・・・
きれいな星の模様がうつし出されると、
「みて!できた!」
「もっとする」と
次々に押して、うれしそうな子ども達。
オクラを絵の具が入ったお皿にポンポンとつけていると、
ねばねば成分で糸が伸びることを発見!
驚いた表情を見せながらも
「クモの巣みたいだね🕸」と
教えてくれたお友達もいました。
続いて、スワイプアートで
天の川を作りました。
水を含ませたメラミンスポンジで
絵の具をスーッと伸ばしていきます♪
金色の絵の具には細かいラメが入っており、
「ここがキラキラだね✨」と
ニッコリ笑顔の子ども達でした♡
そして給食の時間。
けんちん汁の中には
オクラのお星さまが浮かんでいました🌟
「さっき、ペッタンしたよね」
「おほしさま、あった!」と
嬉しそうな声が聞こえてきました😊
さて、お味はどうでしょう?
「おいしい!」と言って食べることができた子もいれば、
少し苦手な様子の子もいましたが、
手で触れて"ねばねば"とした感触を
確かめる姿がありました。

制作や給食を通して、
オクラにたくさん触れた一日となりました。
これからも様々な体験をしながら
食べ物への興味や関心を
広げていきたいと思います😊
《完成した七夕飾り》
子ども達が織姫と彦星に変身し、
可愛らしい作品になりました💓
7月7日(火)に行われる
七夕の集いの日までお部屋に飾り、
みんなで楽しみたいを思います🎋
みんなのお願い事が叶いますように!



.jpeg)



