2026年6月25日木曜日

第2回ミニコンサートがありました🎵


6月22日(月)に
カリンバ奏者の
坂井真子さんが来てくださり
今年度2回目のミニコンサートがありました!


子ども達も何が始まるかな?と
楽しみにしていました!
はじめに『とんとん』『ぱっ!』の
リズム遊びがありました!


楽しいリズムに合わせて
体を動かします!
いつもと違う活動に
ちょっぴりドキドキしていたお友達も
緊張がほぐれた様子でした😊


坂井先生の歌声に乗せて
男の子も、女の子も
元気いっぱいにお返事をしましたよ✨


(男の子、はーい!)



(女の子、はーい!)


続いては『けんけん ぱっ』という
絵本を見ましたよ。
絵本の中の動物たちと一緒に
けんけんぱを楽しみました!


(大ジャーンプ!)


(片足ジャンプできるかな?)



続いての絵本『あめふりさんぽ』では
物語に合わせたカリンバの演奏と共に
読み進めていきました!

『あめふり』『かたつむり』
『かえるのうた』など
梅雨の時期にぴったりで
子ども達にも親しみのある歌を
たくさん弾いてくださいました🐸🎵



自然と手拍子が生まれたり
体が動きだしたりと
カリンバの優しい音色と物語の世界に
没入していた子ども達でした✨


(気持ちがいいね~♪)



素敵な演奏を聴いた後は
実際に楽器に触れさせていただきました!
演奏中から触れてみたくて
うずうずしていたお友達…🤭
とっても嬉しそうに
音を鳴らしていましたよ♪


(わあ~!綺麗な音だね!)



(どうやって鳴らすのかな?)


(あ!鳴ったよ!)



続いては『あめふりくまのこ』の
弾き語りがありました🐻🌱
綺麗なメロディーに
聴き入っていた子ども達でしたよ。



最後は
『ホール・ニュー・ワールド』
『たなばたさま』
『きらきら星』など
これから来る夏にぴったりな
素敵なメドレーを
演奏していただきました🌻

大好きなきらきら星を聴いて
子ども達のにこにこ笑顔が見られました😊



今回もとても素敵な演奏をしてくださった
坂井先生、ありがとうございました!

また次回のコンサートも
楽しみにしています😊