6月23日(火)に
第3回リトミック教室がありました!
〈愛組・優組〉
今回は愛組・優組
合同でのリトミックでした。
保育者と一緒に
マットに集まって
ご挨拶から始まります!
お返事も
「おへんじはーい!」のピアノに合わせて
可愛く手を挙げたり
「はーい」と声を出したりして
上手にできました♪
はじまりの歌では
みんなで仲良く
手を繋ぎましたよ♪
(おててぎゅ~っ)
ピアノに合わせて
揺れたり膝を叩いたり
止まったり
子ども達も上手に真似て
体を動かしています♪
(シーッ止まったね🤫)
色々な楽器が登場しました!
ミニコンサートでも
お馴染みのカリンバ♪
指に力を込めて
ポロン♪と音を鳴らしてみます。
(音がきこえたよ!)
(トカゲの声みたい🦎)
(どんな音かな、どきどき…!)
愛組さん、優組さん
それぞれ太鼓も叩いてみました🥁
初めて見る楽器にも興味津々👀
風車でも遊びました!
カラーパネルを使って
風をおこしてみると・・・
くるくる回る風車✨
手を使って回してみる
お友だちもいましたよ😊
(くるくる回るのおもしろいね~)
続いてはこの時期にぴったりな楽器の登場!
楽器を傾けると
きれいな雨の音色が聴こえてきます☔
優しいすてきな音色に
耳を澄ませていましたよ。
たくさん楽器で遊んだ後は
1列に並んだカラーパネルの上を
歩いてみました!
そーっと歩き、
歩き終わるとにっこり笑顔が😊
カラーパネルを何枚か重ねて
ジャンプ!!!
(いっぱいあったよ!)
ジャンプをしたり、歩いたりと
思い思いに楽しみました🎵
最後は上手にお片付けも出来ましたよ!
次はお花紙で遊びました。
好きな色を1枚選びます!
くしゃくしゃと小さく丸めるお友だち!
指先を使ってビリビリと
破るお友だち!
たくさん遊んだお花紙を
大きなスカーフに乗せます!
みんなでスカーフを持ってパタパタ。
「それー」の掛け声に合わせて
スカーフを傾けると
ひらひらとお花紙が舞って
お花紙のシャワーになりました✨
遊んだ後のお片付けも
とっても上手に出来ました!
最後は広いお部屋の中で
歩いたり、走ったり
たくさん体を動かしましたよ🌟
いつもよりもたっぷりと
楽しむことのできたリトミック教室でした🎵
〈夢組〉
もうすぐかな?と楽しみに
順番を待っていた夢組さん。
手で三角を作り
かっこよく挨拶をしてスタートです!
(三角できたぁ!)
次は元気にお返事はーい!
腕をぴーんと伸ばす姿が素敵です♪
みんなで円になって
はじまりの歌を歌いましたよ😊
ピアノの音に合わせて
ユラユラと飛行機のポーズをしたり
体をツンツンとつついたり
とんとん叩いたりしました!
(ピアノが止まったよ!シー🤫)
(ぐるぐるまわれまわれ~!)
(大ジャーンプ!)
続いては様々な楽器に触れてみました🎺
カリンバを鳴らすには
押すのではなく弾く動きをするのですが、
小見先生の見本を見て
上手に弾くことができていましたよ!
トカゲの形の不思議な楽器に
大笑い&ちょっとびっくりの子ども達😆
(わあ~!トカゲの鳴き声がするよ!)
掴む強さや場所によって
音が変わる太鼓を鳴らしてみました!
胴体をぎゅっと掴んで…
どんな音が鳴ったかな?
シャカシャカと振ると
雨のような音が出る楽器もありました☔
僕もやりたい!私も!と
一生懸命にフリフリ✨
色んな楽器に触れることができ
とっても嬉しそうな子ども達でした!
(えいえい!楽しい音が鳴るね!)
(中には何が見えるかな👀)
続いてはカラーパネルが登場!
好きな色のパネルを選びました。
(これください!)
パネルを持ち片足を前に出して、
お馬さんに変身!🐎
パカラッパカラっと
ギャロップステップでお散歩しました!
(速いでしょ~!)
お散歩を楽しんでいると…
雨が降ってきました!
パネルを傘にして雨宿りです☔
雨がたくさん降ったので
カラーパネルが水たまりに変身!
水たまりの中にジャーンプ!
たっぷり遊んだ後はお片付けです!
同じ色のところに置いてねと声掛けがあると
「ここ!」「赤だよ!」と
考えながら片付けることができましたよ。
続いてはお花紙で遊びました!
好きな色を選んで
びりびり破いたり、クシャクシャ丸めたり🌼
(小さくびりびりするよ!)
みんなでびりびりにしたお花紙を
大きなスカーフの上に置いて…
みんなでスカーフの端を持って
一斉に持ち上げました!
ふわふわと宙を舞うお花紙に
大興奮でしたよ✨
(お片付けもばっちりです✨)
最後は、両手で三角を作り
「ありがとうございました」のご挨拶。
楽しい時間を最後までしっかりと
締めくくることができました😊
小見先生、今月も楽しいリトミック教室を
ありがとうございました!
来月も楽しみにしています。