2022年2月3日木曜日

豆まきの集いがありました

 

2月3日(木)に豆まきの集いがありました。
保育者からの節分の由来の説明に
真剣に耳を傾ける子ども達。

鬼のイラストが出てくると、
「あかいろだ!」「あおもあるよ!」
と指を差す姿がありました。


次に、的当てゲームを行いました。
「おには~そと!ふくは~うち!」
と言いながら、新聞紙の豆を
鬼の的に上手に当てることが出来ました!





ゲームの途中で
「どんどんどん!!」と音がして、
鬼の登場です!
びっくりして逃げ出す子や
お部屋の隅に隠れる子など
様々な姿が見られた子ども達。


「おには~そと!ふくは~うち!」
と豆を投げて、勇敢に鬼に立ち向かう
お友だちの姿もありました。

無事に鬼を退治することができました!


日本の伝統行事に親しみ、
楽しい時間となりましたね。
これからも子ども達の成長を
見守っていきたいと思います。