2021年12月7日火曜日

第三回 英語教室

12月7日(水)に
第三回目の英語教室がありました。
今回もマルタ先生にお越しいただき、
フェイスマンが登場するのを楽しみに
じっと待つ子どもたち。
しかし、今回はフェイスマンの代わりに
サンタさんが遊びに来てくれました!



サンタさんに触りたいと
身を乗り出している子もいましたよ♪
「タッチタッチ」と順番に触れると
とても嬉しそうにしていました。



次は様々な色のドアの登場です。
「ノックノックノック」とドアを叩き、
何が出てくるかわくわくと中を覗く子ども達。
晴れや雨のイラストが出てくると
「わぁ!」と声に出す子もいましたよ。





次はイラストと同じ絵の
カードを探すゲームです。
少し難しそうな表情をしながら
一生懸命同じ絵を探していました。
同じものを見つけ、みんなからの拍手に
嬉しそうにする子も♪




次はマルタ先生の絵本の読み聞かせです。
「クリスマスって何かな?」という
絵本を読んでくださいました。
絵本に出てくるサンタを指差す子や、
仕掛けのあるページをめくり、
中から出てくるケーキやクッキーを見て
「わぁ~おいしそう」と言う子もいましたよ。





次は大きなツリーの登場です!
皆でツリーに飾りつけをしました。
とてもきれいなツリーの完成に
皆で「綺麗だね」と拍手をしました。





次はサイコロを振って出た数字を
英語で言ったり、サイコロの数だけ
大きくジャンプをして遊びました。
「ジャンプ!」と一人でジャンプする子や
保育者と一緒にジャンプして
声に出して笑う子もいましたよ。





最後に皆でツリーの飾りをお片付けしました。
マルタ先生に「上手だね」と
お片付けを褒めてもらい
嬉しそうに笑う子もいました。



お別れの際にはみんなでマルタ先生に
「ばいばい~」と手を振りお別れしました。

マルタ先生、お忙しい中
ありがとうございました。
次回も楽しみにしています!