2023年2月14日火曜日

豆まきのつどいがありました!

 
2月14日(火)に
感染症で延期していた
豆まきのつどいをしました。

初めに、今日の日の為に練習していた
『豆まき』の歌をみんなで歌いました。



この日を楽しみにしていた為、
日中の活動の時間でも
”ぱらっぱらっぱら豆の音~”
と口ずさんでいました♪



次に節分の由来の説明も真剣に
聞いている子ども達。
鬼が見えると、少し怖がっている
お友達もいました💦




この日に向けて、各クラスでお面を
作りました。
お面を被っている姿が
とても可愛らしかったです♪








お面を被り終えると、
間隔を十分に取り、みんなで『オニのパンツ』
を音楽にあわせながら楽しく
踊りました。



月齢の小さいお友達も、体を上下に
揺らしたり、手拍子を叩いたりして
踊っていました。




次に豆探しゲームをしました。
保育者からルール説明を聞いた後
「よ~いスタート」の声掛けで
スタート!


自分で取れると「取れたよ!」
とニコニコ笑顔で教えてくれた
お友達もいましたよ(^^♪




最後に的当てゲームを行いました。
豆に見立てたカラーボールを
「オニは外~」「福は内~」と
オニにめがけて可愛らしい声と共に
カラーボールを投げてとても
楽しい豆まきになりました。






お片付けでは夢組さんから率先して
お部屋をキレイにしてくれました。


続けて、優組さんや愛組さんも
夢組さんを真似しながらお手伝いを
してくれましたよ♪


また来年の豆まきも
楽しみですね♪


子ども達がこれからも元気に
楽しく過ごせますように!!