2023年2月23日木曜日

マジックショー楽しかったね♪


本日
2月24日(金)にマジックショーが
ありました。

来て下さったのは、
「DREAPYS(ドリーピーズ)」
という保育アーティストの皆さんで
ヒデさん、ことちゃん、
なおちゃんの3名が来てくださいました。

突然の登場に子ども達も驚いていましたが
初めて見るマジックに
「これから何をするんだろう!?」
と声を出しながら保育者も子ども達も
目をキラキラさせていました☆。
 

まず初めに「幸せなら手をたたこう」
の曲に合わせて歌いました。

ヒデさん、ことちゃんの真似をしながら
一生懸命手拍子をしたり、叩く場所が
変わっても楽しそうにリズムに
乗っていました。



そして、自分で考えて
手を叩いてみようとする様子が
とても伝わってくる時間にも
なりました♪


次に、「これは何だと思う?」と
子ども達に聞いてみると
「トイストーリー!」と即座に
答える事が出来た子ども達!

ウッディにみんなで魔法の
言葉をかけてみると・・・・


‘‘ちちんぷいぷいの~ぷいっ!‘‘



魔法がかかると、ウッディが立ちました!


その様子を見て、「わぁ~すごい!」
「やったー!」と
大喜びの子ども達でした☺

次に、ヒデさんから
「ことちゃんの好きな色は
何色だとおもう~?」と
聞かれた子ども達は、
大きな声で「みどり!」
と答えることができました。


そして何も入っていない袋の中から・・


ハンカチが出てきて
驚いていました。


その後も着用している自分の
服の色と同じ色のハンカチが
出てくると喜んで
いる子ども達でした。




次に、ヒデさんが箱をどこに置いたのかを
忘れていると「ここにあるよ!」
と指を差して教えている優しい
姿も見られました。


しかし、大事な鍵を無くしてしまい
どうしよう。。!
ヒデさん達がソワソワしていましたが
みんなで魔法の歌「いないいないばあっ!」
の歌を歌うと、開ける事が出来ました♪


歌では、「開けて」「閉めて」「うぃ!」
など速くなったり遅くなったりの
難しいテンポでしたが、頑張って
ついて行くことができました(^^)/



箱を開けて見ると、色々な形の
動物が出てきて大興奮♪

ヒデさんから「この動物はなんだ?」
と聞かれると
「かえるさん!」「ぶたさん」
と沢山答える事が
出来ましたよ!




他にもヒデさん、ことちゃんの合図で
魔法をみんなでかけてみると
きりんさんの首が伸びたり、
ぞうさんの鼻が長くなったりと
「何でだろう!?」と
不思議そうに眺めている
お友達ばかりでした。





少しずつマジックショーに
慣れてくると、なおちゃんの
音楽を聴いてノリノリになってきた
子ども達。

音楽に合わせながら材料を
みんなで入れてみると・・・


とっても美味しそうなケーキの完成☆

ヒデさんから美味しそうなケーキを
「どうぞ!」と渡してもらうと
「美味しい♡」「むしゃむしゃ」
と食べているしぐさが
可愛かったです。




最後にヒデさんから
‘‘風邪を引きませんように‘‘
‘‘これからもニコニコ笑顔に
過ごせますように♪‘‘
などの思いを込めて
「ねこのお医者さん」の
パネルシアターを
披露していただきました。



先程出てきたきりんさんやぞうさんが
出てくると喜ぶ子ども達。

きりんさんの鼻水が良くなったり
ねこさんのお母さんが無事に
赤ちゃんが産まれると
安心していた子ども達でした。



音楽が大好きな子ども達だったので、
最初から最後まで
楽しむ事が出来て
大満足の子ども達でした(^^)/


楽しい時間もあっという間に
終わり気持ち良さそうに
寝ているお友達も
いましたよ♪

今度披露してくれるマジックが
今から楽しみの子ども達でした♪



DREAPYS(ドリーピーズ)の
皆さん本日は
お忙しい中お越し
いただきありがとうございました。

また医学町に遊びに来て頂けるのを
心よりお待ちしております。