2023年5月25日木曜日

リトミック教室がありました!


5月25日(木)に
リトミック教室がありました!

今年度より、
新潟こども医療専門学校の校長先生を
令和5年3月までされていました
保育とリトミックのプロフェッショナルで
いらっしゃいます
リトミック研究センターの
小見英晴先生より隔月ご指導して
いただくことになりました。 


愛組(0歳児)、優組(1歳児)、
夢組(2歳児)に分かれて
楽しい時間を
過ごさせていただきました♪

最初は、愛組(0歳児)です。
小見先生のお歌に合わせて
「○○さん」とお名前を呼ぶと
元気よく「はーい!」と手を上げました。



はじめに鈴を使った遊びがありました。
鈴の音がすると、
追視をしたり手を伸ばしたりと
興味を示す姿が見られましたよ☺



次に、鈴を指にはめて振ったり、
りんごやピーナッツなどの
食材の玩具を鳴らしたりして
音を楽しみました♪

小見先生の手に鈴を隠して
「鈴はどっちかな?」と尋ねると
指差しをして教えてくれましたよ。




続いてはスカーフの登場です!
ゆらゆらとスカーフを揺らすと
柔らかな風や感触を感じ、
目を細めて気持ちよさそうな
表情を浮かべていました。



くしゃくしゃと丸めて小さく握り、
そっと手を広げると
スカーフのお花が出てきました🌸


小見先生と手を繋ぎ
顔の方に挙げてみて
肩の可動域を
広げるストレッチもしましたよ!


次はピアノを使ったリズム遊びです。
ピアノの音に合わせて止まったり、
180度や360度に回り
平衡感覚を養う遊びを行ったりして
楽しみました♪



うつ伏せにしてゆらゆらしたり、
上下に優しく動かしたりすることで
遠心力を感じ、楽しんでいましたよ。




膝の上にのせて上下左右に揺らしたり
膝を倒したりして、
ふわっと落ちる感覚を楽しみました☺






次は優組(1歳児)です!
「何が始まるんだろう?」と
少し緊張した様子の子ども達です。


最初に手を三角にして
「お願いします」の挨拶をしました。


うさぎ・ぞう・ねずみが
いないいないばあをすると
興味津々に見つめる子ども達。
一緒に「いないいないばあっ!」の
真似っこをしました♪




小見先生のお歌に合わせて
「○○さん」とお名前が呼ばれると
元気よく「はーい!」と手を上げました!



次に「さんぽ」の曲に合わせて
保育室をお散歩しました。
走ったり歩いたり、
楽しくお散歩をしている途中に
「ピタッ!」と掛け声がありました。
何度か繰り返すうちに
上手に足を止めることができた子ども達。



危険な時に保育者が
「ピタだよ」の言葉がけで
自分から止まれるようにする為だと
教えてくださいました。



好きな色の鈴を選んだり、
りんごやバナナの食材を使って
リズム遊びをしました!







好きな色のスカーフを選び
頭の上にかけたり、
手の上でお花を作ったりしましたよ。




保育者と一緒にスカーフを畳み、
小見先生に「どうぞ」と
上手に渡しました!!



最後にみんなで手を繋ぎお歌を歌い
ぞうさんにタッチをしました!





最後は夢組(2歳児)です!


手を三角にして「お願いします」の
挨拶をしました!


絵本を見て「トントン」とノックをして
出てきた動物に変身をして
楽しみました☺
そして、出てきた動物の数を
みんなで数えましたよ。


好きな色のフラフープを選び
みんなで電車ごっこをしました🚃



小見先生が「うさぎ」と声を掛けると
うさぎに変身!
ぴょんぴょん跳ねて保育室を
お散歩しました。




上手にお片付けもできました☆


次はイラストを見て
リズム打ちをしました。
犬なら「い・ぬ」と2回手を叩くという
言葉のリズム遊びをしましたよ。




続いて好きなスカーフを選び
半透明な見た目や感触を楽しみました。


まずは、鈴をスカーフの中に入れて
音を鳴らしてみましたよ。




スカーフをひらひら揺らしたり、
手の中でお花を作ったりして
スカーフの感触に触れました!



鈴を指輪に見立て、
指にはめて手を叩き
自由に演奏しましたよ♪



保育者と一緒にスカーフを畳み
小見先生に渡しました。
一人で上手に畳むことができた
お友達もいましたよ!!



りんごやバナナなど
様々な楽器に触れて音を楽しみました♪




最後はみんなで手を繋ぎ
さようならのお歌を歌いました♪



愛組、優組、夢組みんなで
うさぎさんにタッチをしてから
小見先生に「ありがとうございました」と
挨拶をしました。



小見先生、本日は楽しい時間を
過ごさせていただき
ありがとうございました。

次回のリトミック教室も
楽しみですね♪