2024年2月4日日曜日

豆まきの集いがありました!

2月2日(金)に
豆まきの集いがありました。

まず始めに子ども達が作った
鬼の帽子と鬼のパンツを
身にまとって変身!




この日のために練習していた
『豆まき』を歌いました♪
大きな声で歌っている子、
歌詞に合わせて踊っている子など
様々な様子が見られましたよ!


次に、節分の由来について
紙芝居を用いて説明がありました。
「鬼さんが来たら何て言うのかな?」と
保育者から問われると
「おにはーそとだよ!」と
教えてくれた子ども達。

大好きな『豆まき』の歌を
口ずさみながら答える子もいて
可愛らしかったです♡



次に、鬼の的を使った輪投げで
遊びました!
”どれにしようかな?”と考え、
1つずつ上手に的を目掛けて
投げていましたよ♪

                                          


次は、的当てゲームを
行いました!
豆に見立てたボールを鬼を目掛けて
力いっぱい投げていた子ども達。


                   
                     


すると、どこからか
「どんどんどん!」と音がして
鬼が登場しました!
びっくりして涙が出てしまう子、
お部屋の隅に隠れる子など
様々な姿が見られました。

               
             「おにはーそと!ふくはーうち!」と
豆を投げて
勇敢に鬼に立ち向かう様子も
ありました✨

みんなで力を合わせて
無事に鬼を退治することに
成功しましたよ♪


最後は、子ども達に大人気の
『オニのパンツ』を
音楽に合わせて楽しく踊りました!





日本の伝統行事に親しみ、
楽しい時間となりましたね。
これからも子ども達の成長を
見守っていきたいと思います。