2024年2月18日日曜日

リトミック教室が行われました♪

2月13日(火)に
リトミック教室が行われました。

〈愛組(低月齢のお友達)〉

始めに、『ぎゅっぎゅっぎゅ』の
お歌を楽しみました♪
お名前が呼ばれると、
保育者と一緒に元気いっぱいに
手を挙げてお返事をしましたよ!




次に、みんなが大好きな
マラカスとスカーフが
登場しました!

マラカスを鳴らすと、
音の鳴る方に顔を向けて
追視する姿がありましたよ☆


手を伸ばして感触を
楽しむ様子もありました。




スカーフでは
『いないいないばあ』をしたり、
スカーフを揺らして風を
楽しんだりしました♪



最後は『たかいたかい』で
お餅つきをしたり、
お膝の上に乗って
お馬さんごっこをしたりしました🐎



〈優組、愛組(高月齢のお友達)〉

始めに、1人ずつお名前が
呼ばれると
元気いっぱいに
お返事をしていた子ども達!



次は、小見先生の掛け声に合わせて
『木』や『うさぎ』に
変身しました! 



次は、大好きなマラカスの登場!
季節を感じられる
『豆まき』のお歌に合わせて
音を鳴らすことを楽しみました♪


次は、野菜のイラストカードに
合わせて踊り、
みんなで野菜スープを作りました。



美味しそうに飲んでいました😋


最後はスカーフを揺らしたり、
丸めたりすることを楽しみましたよ♪



スカーフを持ってお部屋の中を
たくさん走り、
身体を動かすことも出来ました!



〈夢組〉

始めに、『ぎゅっぎゅっぎゅ』のお歌を
みんなで楽しみました♪
お名前が呼ばれると
「はい!」と上手に
お返事していました。



次に、カラフルなシートが登場しました。
絵本を見た後、
シートをおぼんやコップに見立てて
落とさないように運びました!




次に、動物カードで遊びました。
イラストに描いてある動物の名前を
リズム打ちしました。
集中しながら楽しんでいましたよ😊



次に、お花紙を指先を使って
くしゃくしゃに丸めたり、
ちぎったりしました♪



小さなお花紙を集めてシャワーのように
降らせることも楽しみましたよ!


最後に、シンバルをお借りして
音を鳴らすことにも挑戦しました!


とても楽しそうです😊✨




全クラスのリトミックが終わった後、
みんなで小見先生に
「ありがとうございました」と
上手にお礼を伝えることも出来ました✨


小見先生、今回も楽しい時間を
過ごさせていただき
ありがとうございました。

次回のリトミックも楽しみですね♪