2024年6月14日金曜日

園外保育に行って来ました🚌


6月14日(金)に
姉妹園である
サロン・ド・ひまわり上近江保育園の
お友達と一緒に
西海岸へ園外保育に行ってきました✨

保育園の前にバスが到着すると
「バスだー!」「乗りた~い!」と
ウキウキの子ども達😊


上近江保育園の
2歳児さん達と合流して
「しゅっぱ~つ!!」


「海見えるかな?」と
窓の外を眺めていました🎵

西海岸に到着し
保育者と手を繋いで
砂の上を歩きました!
「砂がある~」「海見えたね!」と
大興奮の子ども達💕
葉っぱや虫を見つけて
「何これ~?」と
興味津々で観察する姿もありましたよ🔍



階段がある場所まで歩いて行き
お茶休憩をしました。



しっかり水分補給した後は
みんなで記念写真を撮りました📸


記念撮影の後は
保育者のお話を聞いて
砂遊びや海を眺めるなど
自分たちで遊びを見つけて
楽しんでいましたよ🎶


「何の音かな?」と
耳を澄ます子ども達♩


お友達と一緒に
砂の感触を楽しんでいます😊
「さらさらしてるね」と
思い切り砂に触れて楽しんでいました!


砂を沢山集めて
山を作っていました🚩




「船あった~!」と
嬉しそうな笑顔です🚢


帰りのバスの中でも
「船あったね~」
「楽しかったね!」と
沢山お話して
満足そうな子ども達でした🥰




保育園に戻ってからは
待ちに待ったお弁当です。
「おにぎりだ!」
「わぁ美味しそう~!」と
大喜びでした😊





本日はお忙しい中
園外保育のご準備、ご協力いただき
感謝申し上げます。

今回の園外保育でも
上近江保育園のお友達と
たくさん交流することができ
とても楽しそうな子ども達でした。
これからも安全に留意しながら
子ども達が様々な物に触れ、経験し、
楽しめるような保育を
行っていきたいと思います。