2024年6月24日月曜日

保育参加がありました!(優組)

 

6月21日(金)に
1、2歳児合同の
保育参加がありました!
毎月お世話になっております
小見先生による
リトミックが行われました✨


〈優組〉

始めに『ぎゅっぎゅっぎゅ』と
保護者の方と手を繋ぎながら
はじまりの歌を歌いました🎵
小見先生からお名前を呼ばれると
「はーい!」と
上手にお返事していましたよ!
また、お部屋の中を
みんなでお散歩し
ひまわりのイラストに❝タッチ❝をしました🌻





次にマットの上で
『ラーメンソーメン』などの
ふれあい遊びや
花紙を使った遊びを行いました!


沢山の花紙が登場し
ワクワクした表情の子ども達!
花紙をめくって
”いないいないばあ”をしたり
花紙をビリビリと
破いたりして遊びましたよ😊
「ばあ!」「ビリビリ~!」と
楽しそうな姿が見られました✨


ビリビリ楽しいね!


「いないいないばあ!」


「ふわ~!」と
上から落としてみる子や
自分の頭に乗せてみる子など
それぞれで遊びを見つけて
思い思いに遊ぶ姿もありましたよ😊




最後は袋にお片付けをして
ボールの出来上がり🎶
完成したボールを嬉しそうに
抱えていた子ども達でした!



次は、どこからかザーザーと
雨の音が聞こえてきました💧
音と共に不思議な楽器が登場し
興味津々の子ども達!
「なんだろう?」
「ザーザー音がするね」と
楽器に近づいてみたり
じっくり観察したりする姿がありました😊
また、みんなで小見先生の
ピアノや太鼓に合わせて
体を動かしましたよ🎵




次にカラフルな
虹のマットが登場しました🌈
虹の上を渡って嬉しそうな子ども達!
マットを積み重ねたお山から
ジャンプして楽しむ姿もありました!





上手にお片付けが出来ました✨




最後は、手で三角を作り
おじぎをして終了です。
上手な挨拶が出来ましたね😊

リトミックの後は
お部屋を移動して
”タンバリン”の制作を行いました!
紙皿にクレヨンでお絵描きをしたり
シールを貼ったりして
飾り付けをしましたよ!
アンパンマンの顔に
大喜びの子ども達でした💓




鈴を付けたら完成です✨
完成したタンバリンを
振ったり叩いたりして
音を楽しんでいましたよ!






最後は手作りタンバリンを使って
1、2歳児みんなで
『かたつむり』の歌に合わせて
演奏をしました🎵




保護者の方と保育園で
過ごすことができ、
子ども達も嬉しかったと思います!

この度は、お忙しい中
保育参加にお越しいただき
ありがとうございました。