2021年10月28日木曜日

園外保育を楽しみました

 28日(木)に、上近江保育園との合同園外保育がありました。

今回は西海岸公園までお出かけしました。

医学町保育園では、今回の園外保育が初めてのバス利用。

初めてのバスに、緊張した表情を浮かべていましたが……。



公園に到着すると、上近江保育園のお友だちから、
「一緒にあそぼう!」とお誘いが!
にっこりとほほ笑みあうと、さっそく手を繋いで
お散歩を楽しみました。



すっかり打ち解けた後は、シャボン玉で遊びました。
使い方やお約束を、真剣な表情で聞いています。


「見て見て~」とお友だちが見せてくれたお手本を参考に自分も挑戦。
「ふ~!」と声に出して一生懸命吹く姿に、保育士も思わず笑顔がこぼれました。



作ったシャボン玉を追いかけているうちに、追いかけっこが始まりました!
「あつい~!」と来ていたジャンパーを脱ぐほど、夢中になって
体を動かしていましたよ。


最後はみんなで海を眺めました。
広場で遊んだ時とはまた違った風の冷たさや、
波の大きな音に目を真ん丸にしていました。

帰りのバスの中では、「また遊ぼうね」

「マリンピア楽しみだね」と、次の園外保育に向け、

期待が高まる子ども達でした。



保育園に帰ると、星やハートの形のおにぎりや、
美味しいから揚げが入った可愛いお弁当が待っていました。



皆で揃って「いただきます!」
「おいしい?」と隣の席のお友だちと確認したり、
お弁当の中身を見せ合いっこしていましたよ。

子ども達の心温まる交流に、参加した職員もたくさん元気を分けていただきました。
これからも園外保育を通して、子ども達の心に残る、楽しい経験が出来るよう
心掛けていきたいと思います。

来月の合同園外保育も楽しみですね。

本日はお忙しい中、保護者の皆様には
園外保育のご協力・ご準備いただき、
感謝申し上げます。
ありがとうございます。