2023年1月5日木曜日

新年の集いがありました!


1月6日(金)に
新年の集いがありました。
まずはお正月飾りの説明がありました。
イラストを見て
「これ、ばあばのお家にあるよ」
と教えてくれたお友達も
いました。





お餅のお話しでは
「ぺったんこ、ぺったんこ」
と皆で掛け声を
練習しました。



沢山のお餅が出てくると
大喜びの
子ども達^-^
可愛いお餅をもらい
嬉しそうでしたよ。




皆で「いただきます」
お餅を食べる真似っこをしました。


大きな臼と杵が
登場すると
わっ!と驚く子ども達。

先ほど練習した
「ぺったんこ」の掛け声を
言いましたよ!
両手で慎重につく子
片手でつく子
など様々でした。










最後に
スタンプ制作をした
羽子板で
風船を羽に見立てて
羽根つきをしました。



1,2歳児さんは
元気いっぱいに
羽根つきを楽しみました。




0歳児さんは
保育者と
一緒に楽しみましたよ♪





楽しかった新年の集いも
あっという間・・・

これからも季節ならではの
遊びを楽しみたいと
思います。