2023年9月14日木曜日

リトミック教室がありました!

 9月14日(木)に
リトミック教室がありました!

〈愛組〉

始めにピアノに合わせて
保育者につんつんされたり、
ぎゅーっとされると
ニコニコ笑顔になりました😊



次はスカーフを使って遊びました!
「いないない~?」と小見先生が尋ねると
「ばあ!」とスカーフから顔を出す姿が
とても可愛らしかったです💕



最後はトライアングルや果物のマラカスで
音に触れました👂
綺麗なトライアングルの音に
追視をする姿が見られました👀
大好きなバナナのマラカスを
しゃかしゃかと振り
とっても嬉しそうでした😄




〈優組〉

始めに「おへんじハーイ」で
手を挙げてお返事をしました!!
名前を呼ばれると上手に「はーい!」と
手を挙げられましたよ♪



次は「やさいのうた」の手遊びをしました🍅
「これ何かな?」と聞かれると
元気よく「トマト!」と答える子ども達。
小見先生を見ながらまねっこする姿が
とても可愛かったです💓




最後にスカーフやマットを使って
遊びました!
スカーフは音楽に合わせて
体を動かしました♪
マットの上を歩いたり、飛んで
体を動かしながら色の違いを
感じました!!




〈夢組〉

始めに「おへんじハーイ」で
手を挙げてお返事をしました!!
名前を呼ばれると上手に「はーい!」と
手を挙げられましたよ♪


次はテニスボールを
音楽に合わせて使いました!
ほっぺにくっつけたり、
ボールを落とさないように
ゆっくり歩いたりしました😀



バスごっこと電車ごっこもしましたよ!
絵本に出てきたバスをフラフープで
見立ててドライブに行きました🚌
途中にバスが壊れてしまいみんなで
「とんとんとん」と修理しました!





電車ごっこでは絵本に出てきた
動物になりきり跳ねたりして楽しみました🚃


最後はマットを使い
小見先生と同じ色の順番に並べたり、
マットを信号に見立て
動いたり、止まったりしました🚥




小見先生、本日は楽しい時間を
過ごさせていただき
ありがとうございました。

次回のリトミック教室も
楽しみですね☆