2023年9月13日水曜日

リトミック教室がありました☆

 
8月29日(火)に
リトミック教室がありました。

〈愛組〉

始めにピアノの演奏に合わせて
体を動かす体操をしました。
保育者に「つんつんつん」とされると
にこにこ笑顔が見られましたよ。



次は保育者の膝の上に乗って
ゆらゆら揺れたり
高い高いをしたりして楽しみました。
にやりと笑う姿が
とても可愛らしかったです♡



最後にスカーフを使って
いないないばあをしたり
マラカスを使ったりして楽しみました。
マラカスはトウモロコシが
お気に入りのようでした♪



〈優組〉

まず始めに「おへんじハーイ」で
手を挙げてお返事をしました。
名前を呼ばれると上手に「はーい」と
手を挙げられましたよ。


次に動物の大きさに合わせて
手拍子をして楽しみました。
小見先生をじっと見つめ
真似をする子もいましたよ。



最後にスカーフを使って
音楽に合わせて体を動かしました♪
「ひらひら~」と上手に
スカーフ揺らす姿が見られました。


〈夢組〉

始めに「ちいさなはたけ」の
手遊びを楽しみました。
小見先生の様子をよく見て
一生懸命真似をしていて
可愛らしかったです♡


次に様々な色や海の生き物を手拍子を
しながら話す遊びをしました。
少し難しそうな様子が見られましたが
「あか」「くじら」「たこ」と
一生懸命手拍子をしながら
話す姿が見られましたよ。



次に大きなスカーフの下に潜り
風船を「たっちたっち」と
飛ばして楽しみました。
まるで海の中にいる気分を
味わう夢組さんでした♪



最後は全クラスのみんなで
スカーフの下に潜ったり
マラカスを「シャカシャカ~」と
振って楽しみました。
「キャー!」と声に出して
楽しむ姿がとても微笑ましかったです♪




始めは緊張した様子の子ども達でしたが
少しずつ慣れてくると
たくさんの笑顔が見られました。

小見先生、本日は楽しい時間を
過ごさせていただき
ありがとうございました。

次回のリトミック教室も
楽しみですね☆