2024年1月4日木曜日

新年の集いがありました!

 1月5日(金)に
新年の集いがありました!
まずは、みんなで
「明けましておめでとうございます」
と挨拶をしました。


お正月のお歌も歌いましたよ♪
凧や羽子板が出てくると
「あっ!」と指をさして教えてくれました!



次に正月飾りの説明がありました。
様々な飾り物が出てくると
興味津々な子ども達でした👀




大きな臼と杵が
登場すると
「わぁ~!」と大興奮な子ども達!
臼の中を覗くと美味しそうな
お餅が入っていましたよ。


みんなで「ぺったん、ぺったん」と
お餅つきを楽しみました!





完成したお餅をみんなで
こねて鏡餅を作りました!






お餅に見立てた小麦粉粘土の
柔らかい感触に
夢中になっていましたよ☆



これからも季節の遊びを
楽しみたいと思います♪