2024年4月27日土曜日

園外保育に行って来ました🚌


4月25日(木)に
姉妹園である
サロン・ド・ひまわり上近江保育園の
お友達と一緒に
いくとぴあへ園外保育に行ってきました!


初めての園バスや姉妹園のお友達との交流に
少しドキドキしている様子でしたが、
窓からの景色をよく観察していましたよ。



いくとぴあに到着です!
何があるかな?と興味津々です。
こいのぼりを見つけると
「あ!あったよ!」と笑顔が見られました♪




動物ふれあいセンターでは
顔はめパネルでパシャリ!
とても可愛らしいですね💓



猫やウサギなど大好きな動物を
間近で観察することができ
釘付けの子ども達!
「うさぎさんいたね」「あっちもいる!」と
大興奮でしたよ😊




アルパカも発見!
お口をもぐもぐと動かす姿に
「かわいい~!」とニッコリの子ども達。
バイバイと手を振ってお別れしました。


たくさん楽しんだ後はお茶休憩をしましたよ。


食育・花育センターでは
色とりどりの可愛らしいお花が
たくさん咲いていました。
中にはサボテンもあり、
「トゲトゲだね」「いたいいたい?」と
じっくり観察していました!


お花を背景に記念写真を撮りました🌸


食育コーナーには本物そっくりの
野菜やお料理がたくさん!
かごを持ってお買い物を楽しみましたよ😊


「これがいい~!」「トマトにする!」と
次々にかごへ入れていく子ども達。
いつの間にかかごの中が
パンパンになっていたのでした♪



お料理コーナーも大人気でした!


トレーから落とさないようにそっと運んでいます。


食べたい献立を自分で選ぶことができ
とても嬉しそうでしたよ😋


たっぷり楽しい時間を
過ごすことができた子ども達!
帰りのバスではすっかり緊張も解け
「楽しかったね!」と
笑顔で保育園に戻りましたよ😊


本日はお忙しい中
保護者の皆様には
園外保育のご協力感謝申し上げます。

これからも安全に留意しながら
子ども達が様々な物に触れ、経験し、
楽しめるような保育を
行っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。