2022年12月1日木曜日

園外保育に行ってきました!

 


本日
12月1日(木)に
姉妹園の
上近江保育園の
お友達と一緒に
園外保育に行って来ました!

玄関先で
「はい、チーズ!」
元気に出発しました。


今回は当法人の
バスで
行ってきましたよ♪
ピンク色に
皆が馴染みのある
ヒマワリと龍のマークに
大喜び^-^
「可愛いね」「大きいね」
と笑顔いっぱいの
子ども達でした。


バスの中では
「パトカーいたね」
「楽しみだね」
と景色を見たり
お話しを楽しんだりしましたよ。




あっという間に
いくとぴあに
到着!!!

まずは
食育・花育センターに
行きました。

大きなクリスマスツリーに
「わ~!大きいね」
「きれいだね」と
大喜びでしたよ。




花や果物など
近くで見て
触れて
楽しみました。


食品サンプルや
おままごとのコーナーでは
「大根だね」
「これ、食べたことある!」
と更に興味津々!
野菜の収穫ごっこや
おままごと
お買い物ごっこ
を楽しみました。







好きな食べ物の
サンプルを選び
トレーに乗せ
カロリー計算の
コーナーも!!
皆で挑戦してみました。

お片付けも
上手にでき、花丸でしたよ。







お茶休憩の後に
動物ふれあいセンターへ
行きました。



モルモットやウサギ
アルパカや
ヤギなどを
観察しました。





窓越しに
お友達に手を振る姿も
可愛かったです。



園に戻り
お待ちかねの
お弁当の時間。
可愛らしいクマさん弁当に
ニコニコの子ども達^-^





「おいしいね」
「楽しかったね」
などお話しを
楽しみながら
食事しましたよ。


本日は
お忙しい中
保護者の皆様には
園外保育にご協力いただき
ありがとうございました。

これからは
寒さが増す季節となりますが
沢山体を動かし
子ども達が元気一杯に
過ごせるよう
保育して参りたいと
思います。