2023年4月12日水曜日

園外保育に行ってきました!


4月13日(木)に
姉妹園である
サロン・ド・ひまわり上近江保育園の
お友達と一緒にいくとぴあに
行ってきました。






バスに乗ると「バス楽しいね!」
ととても嬉しそうな子ども達。
初めて会う上近江保育園のお友達と
「○○さんアンパンマン好きなんだよ!」と
楽しそうにお話しする姿が見られました。


いくとぴあにと到着すると
入口にある顔ハメボードで「はいポーズ!」
とても可愛らしいですね♡





始めにヤギのコーナーです。
大きいヤギを見ると
「大きいね!」と大興奮です。






次にウサギとカピバラを見に行きました。
「うさぎさんフサフサだね」とお話ししたり
近づいてくると「こっち来たよ!」と
嬉しそうな表情が見られました。




次はアルパカのコーナーです。
自分よりも何倍も大きいアルパカを
とても不思議な表情で見つめていました。




アルパカを見た後は
広場で自由遊びです。
コスモスを見たり
友達とかけっこをしたりして
たくさん体を動かしました。
「先生お外あったかいね」と
とても嬉しそうにお話ししていました♪




たくさん体を動かした後はお茶休憩です。
「美味しいね~」と
仲良くお話ししていましたよ。







次は「食育・花育センター」に行きました。
様々な種類のお花を見ると
「○○さん何色が好きなの」と
教えてくれました。

食育コーナーでは
「いちご好き」「○○牛乳飲めるよ!」と
お友達同士で教え合う姿が見られました。



上近江保育園のお友達と
「はいチーズ!」と
仲良く写真も撮りました☆




園に戻ると
待ちに待ったお弁当です♪
かわいいくまさんのお弁当に
嬉しそうな子ども達。
「くまさんかわいいね」
「お肉おいしい」と
大喜びでした☆

本日はお忙しい中
保護者の皆様には
園外保育のご協力感謝申し上げます。

こらからも安全に留意しながら
子ども達が様々な物に触れ、経験し、
楽しめるような保育を
行っていきたいと思います。
宜しくお願いいたします。