2023年4月27日木曜日

こどもの日の集いがありました☺

 

4月27日(木)に
こどもの日の集いがありました。

はじめに『どんな色が好き』のシアターを
みんなで歌いながら楽しみました♪


何色かな?との保育者の問いかけに
「赤ー!」「黄色!」と
元気よく答える子ども達です。


同じ色の食べ物や動物などのイラストに
興味津々でしたよ♪



続いてはこどもの日の由来の
お話しがありました。
こいのぼりを見ると
「あー!知ってる!」
「お部屋に飾ってあるよね!」と
身を乗り出していた子ども達。




「僕がいたよー!」「私もいた!」と
指をさす可愛らしい姿もありましたよ☺


『こいのぼり』の歌も
みんなで歌いました。
体を揺らしたり、手拍子をしたりして
楽しんでいましたよ。


続いて、こいのぼりに
お絵描きをするゲームをしました。
大きなこいのぼりが登場すると
「おっきーい!!」と
歓声が上がりましたよ。


こいのぼりをマットのようにハイハイする
お友達の姿もありました☺


早速みんなでお絵描きをしました。
それぞれ好きな色を選んで
「ぬりぬり!」「ぐるぐる~」と
自由に色を塗っていきます。


ニコニコ笑顔で
『どんな色が好き』を歌いながら
お絵描きをするお友達もいましたよ♪






お絵描きの後は、保育者と一緒に
こいのぼりの目を貼りましたよ。


最後は、完成したこいのぼりと一緒に
記念撮影をしました。



子ども達がこいのぼりのように、
健やかに大きく成長することを
願っています。

園で制作をしたこいのぼりは
本日お持ち帰りいたしますので、
ぜひお家でも
お子様が作ったこいのぼりと一緒に
お楽しみください!