2021年11月4日木曜日

園外保育に行きました!

 5日(金)に、上近江保育園との合同園外保育がありました。

マリンピア日本海まで、ジャンボタクシーに乗ってお出かけしました。


保育士と手を繋いで、施設の中へ。
暗い照明に少しドキドキしながらも、たくさんのお魚たちが
泳ぐ姿に、さっそく目が釘付けになりました。



お友だちが集まっている場所を見つけると、
「あっちにもいるー!」と嬉しそうに教えてくれましたよ。



イルカさんも見に行きました。
大きなガラスの向こうで泳ぐ姿は迫力満点!
「またくるかな~!?」と目を輝かせていましたよ。



他にもペンギンやアザラシ、カワウソといった、
水族館ならではの初めて出会う生き物たちに大興奮。
じっくり観察したり、動きを真似してみたり、
たっぷりと好奇心が刺激されたようでした。

上近江保育園に到着すると、大好きなアンパンマンが入ったお弁当が待っていました。
「ウィンナーだ!」「ゼリーもあるよ」と
お友だちと中身を見せ合いっこ。
大きなお口で美味しそうに食べていましたよ。







たくさんの海や川の生き物を間近に見て、刺激たっぷりの1日となりました。
園外保育をきっかけに、様々な周囲の環境を知り、
自分の好きなこと、得意なことへと繋がる興味・関心のきっかけ作りを
お手伝いしていきたいと思います。

次回の園外保育も楽しみですね。

本日はお忙しい中、保護者の皆様には
園外保育のご協力・ご準備いただき、
感謝申し上げます。
ありがとうございます。