2022年7月19日火曜日

ミニコンサートがありました♪


7月19日(火)に
ミニコンサートがありました。

今回も伊奈るり子先生が来て下さり、
素敵なクラリネットの演奏を
披露してくださいましたよ。


一曲目は「アンパンマンのマーチ」でした。
大好きな曲が聴こえてくると、
「あ!」「知ってるよ~!」と
ニコニコ笑顔で教えてくれました。


楽しい音楽に
自然と体が動くようで、
体を横に揺らしたり
手拍子を打ったりと
ノリノリで楽しむ
子ども達の姿がありましたよ!



続いては
「大きな古時計」の演奏でした。
時計のイラストを見ると
「タッチタッチ!」と
手を伸ばすなど
興味津々の子ども達です。

‟チクタク チクタク”の
リズムに合わせて
手を叩くお友達の姿もありましたよ。



続いては
ジブリのメドレーがありました。

「風の通り道」という曲では
ゆっくりとした曲調に
リラックスして
耳を傾ける子ども達。
「フライング ホートメン」という曲では
楽しいリズムに乗せて
手拍子をしたり
その場で足をトントンしたりして
楽しむ子ども達の姿がありましたよ。


最後の曲は
「わたしのおきにいり」を
演奏してくださいました。

「みんなのお気に入りは何かな?」と
色々なイラストが描かれた
カードを見せてくれました。


「ケーキ!」「帽子!」と
カードからそれぞれのお気に入りを
見つける子ども達です。


「イチゴは好きかな?」と
イチゴやメロンの紙風船をもらうと、
「ここに葉っぱがあるよ!」
「メロンだ~!」
と嬉しそうに抱きしめる子ども達でした^^




楽しかった演奏が終わった後には、
皆で「ありがとうございました」と
ご挨拶をしましたよ。


初めてのミニコンサートだった
お友達もいましたが
子ども達の大好きな歌を
演奏していただき
音楽に親しむことができました。

伊奈るり子先生、お忙しい中
素敵な演奏を
ありがとうございました。

次回のミニコンサートも
楽しみにしています♪