2022年7月28日木曜日

スイカ割りをしました!

 

給食の先生から
ご厚意でスイカを一玉いただき、
皆でスイカ割りを楽しみました!


本物の大きなスイカに
「わー!」「おおきいね!」と
大興奮です。


スイカ割りの前に
皆でスイカに触れてみましたよ。

なかなか触れる機会のないスイカに
恐る恐る手を伸ばす子や、
トントンと叩いてみる子など
様々な姿が見られました。

「スイカだ~!」「持ってみる!」と
両手で抱える姿もありましたよ!



「大きいね」「ちょっとかたいね」と
感想を言い合っていましたよ。



お友達が触れる様子を覗き込んだりと
興味津々の子ども達でした。




そしてスイカ割りに挑戦です!
「よーし!」「がんばるよ」と
やる気満々の子ども達。

スイカに狙いを定め
新聞紙で作った棒を
「えいっ」と振りあげます。
ぽんっと命中すると
「できたー!」「やったね!」と
嬉しい声が聞こえました♪





ちょっぴりどきどきしていたお友達も
保育者と一緒に
スイカを叩くことができましたよ☆




スイカ割りを楽しんだ後は
給食のデザートで美味しくいただきました。

「おいしいね!」「ぱーくっ」と
大満足な子ども達でした^^







これからも夏ならではの体験を
取り入れながら
楽しく過ごしていきたいと思います。