2023年3月1日水曜日

ミニコンサートがありました。

 

2月28日(火)に
ミニコンサートが
ありました。

今回も伊奈るり子先生が
来てくださり素敵な
クラリネットの演奏を
披露してくださいました。


まず初めにるり子先生から
「これは何だと思う!?」と
聞かれると
‘‘あんぱんまーん‘‘
と嬉しそうに答える
子ども達!



嬉しそうに答えている
姿がとても微笑ましかったです☆



最初の演奏は、
‘‘早く春が来てほしい‘‘
という意味を込めて
「春よ来い」の
演奏をしてください
ました♪




演奏を聴きながら保育者と
一緒に早く春が来ないかな~と
心の中で思いながら
聴いていましたよ♪

続きまして、明日で3月になると
いう事で
「うれしいひなまつり」の
演奏を聴きました。

るり子先生から
ひな人形を見せてもらえると
にこにこの子ども達。

「これな~に!?」と
ひな人形を興味津々に
覗いてる
子ども達ばかりでした!



演奏がおわると、
「私(僕)のお家にもひな人形
置いてあるよ~」
とるり子先生に
教えてくれている姿も
見られました☺



最近では、るり子先生が
持って来てくださる楽器を借りて
演奏をしてくださる最中に
楽器を鳴らして楽しんで
います♪




本日は「ポニョ」の演奏に
楽器を鳴らして
楽しみました。





一人一人違うタイミングで音楽に
合わせながら参加する事が
出来ました!

少しずつ楽器の
鳴らし方を知り、自ら
挑戦している姿も
増えてきました。
これからも子ども達の挑戦する
気持ちを大切に
していきたいと
思います。

次にシャボン玉に見立てた
風船をもらいました。

「シャボン玉」の演奏を
聴きながら投げたり、触ったりする事が
できて大満足の子ども達でした♪





最後に
「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」
の演奏を聴き気持ちも和やかに
なり眠たそうにしている
お友達もいましたよ!

最後は楽器のお片付け!
入園当初に
比べると進んで
自分からお片付け
出来るように
なりました☺



次回はどんな演奏をしてくださるか
今からとっても
楽しみですね!

素敵な音楽を届けてくださった
伊奈るり子先生
お忙しい中
ありがとうございました。

次回のミニコンサートも
楽しみにしています(^^)/