2023年3月15日水曜日

お別れ遠足に行ってきました。 (2歳児 山田河川敷公園)

  
本日3月16日(木)に
天候にも恵まれ、姉妹園である
サロン・ド・ひまわり上近江保育園の
お友達と一緒に園外保育に
行ってきました。

玄関先で、みんなからお見送りを
してもらい嬉しそうにしている夢組さん。



優組・愛組のお友達が
「いってらっしゃい!」と笑顔で
送ってくれましたよ♪



保育園から出てバスを見つけると
「これ乗った事がある!」
と教えてくれました。

そしてバスの運転手さんに
「お願いします」としっかりと
挨拶する事が出来ました☆

バスに乗り、現地に近づくにつれて
「楽しみだな!」「早く遊びたい」
など口ずさんでいました♪



山田河川敷公園に到着すると、
保育者のお話しを真剣に
聞き、「遊んでいいよ」と
合図があるとさっそく遊具に
大急ぎ!!!



自分達の乗りたい遊具に
行き、何度も繰り返し乗って
楽しんでいました。






沢山遊んだ後はお茶休憩。

レジャーシートを敷いた上で
みんなで靴を脱ぎ
ゆっくりとお茶休憩しました!


休憩後はシャボン玉やボール遊びをして
楽しみました。


丸くて大きなもの、細長いもの等、
姉妹園同士で色々な形のシャボン玉を
持ち寄ったので、様々なシャボン玉を
体験出来て、嬉しそうにしていました☺



ボール遊びでは、キャッチボールを
したり、サッカーをしたり
など沢山身体を動かしましたよ!




その後、みんなでブランコに乗り
「楽しい!」「先生押して」など
皆で遊ぶことが出来て夢組さんも
嬉しそうにしていました。





最後はみんなでパシャリ!!
みんなと一緒に撮ることが出来て
大喜びでした!!


帰りのバスでは、
沢山遊んだ後でも「もっと遊びたかった」
と伝えてくれましたよ♪


保育園に到着すると楽しみに
していたお弁当!


ポテトやとうもろこしを見つけると
「これ大好き♡」と
美味しそうに食べている夢組さん!

ゆかりおにぎりが美味しかったようで
「おかわりしたいな。。。」
と口ずさんでいました。



全部食べ終えると、
なくなったお皿を見て
嬉しそうにしていました☺


本日はお忙しい中保育者の皆様には
園外保育のご協力感謝申し上げます。

この一年間沢山バスに乗り、
色々な所に行くことが出来て
子ども達も楽しい思い出が作れたかな
と思います♪

夢組の子ども達はもうすぐで
『卒園』です。

卒園まで残りわずかですが
子ども達との
時間を大切に過ごして
行きたいと思います。