2023年3月13日月曜日

ミニコンサートがありました♪

3月14日(火)に
ミニコンサートがありました。

今回も伊奈るり子先生が来てくださり
素敵なクラリネットの音色を
披露して下さいましたよ。


「ミニコンサート大好きなんだ♪」と
楽しみにしていた子ども達。
「おはようございます」と
元気よく挨拶をしました。


譜面台の後ろにアンパンマンを見つけると
「あ!」「アンパンマンいたよ!」と
嬉しそうにお話ししていましたよ。


皆がよく知っている
『アンパンマンマーチ』から始まりました。


鼻歌を歌ったり
脚でリズムを取ったりと
身体全体で楽しむ子ども達です♪


続いてはとなりのトトロの挿入歌の
『風の通り道』の演奏でした。


トトロ知ってるかな?と尋ねられると
「知ってるー!」
「トトロ大好きなんだ!」と
大喜びの子ども達でした。


続いては『まちぼうけ』の物語を
ペープサートを用いながら
歌声と演奏と共に披露してくださいました。


うさぎが切り株につまずいて
すってーん!と転ぶと
「転んじゃったー!」と
笑いが起きていましたよ。



その後はタンバリンをもらい
『小さな世界』の演奏に参加しました。




音楽に合わせて思い思いに
音色を楽しむ子ども達でしたよ。





続いては〈白雪姫〉の絵本を見た後に
『ハイホー』の演奏がありました。
子ども達も「ハイホー!」と
掛け声をしていましたよ♪

 

最後の曲は『インザムーン』の演奏でした。
アップテンポで楽しいメロディーに
自然とリズムに乗って
体を揺らしていましたよ。


ミニコンサートの後は
全員で「ありがとうございました」と
お礼の挨拶をしました。


「どうぞ!」とタンバリンを
上手にお返しすることが出来ました。


卒園・転園により
今回が最後のミニコンサートになった
子ども達もいましたが、
とても楽しい時間を
過ごすことが出来ましたね。

伊奈るり子先生、お忙しい中
ありがとうございました。

次回も楽しみにしています♪