2023年3月21日火曜日

3月のお楽しみ会がありました!

 

3月20日(月)に
3月のお楽しみ会がありました!

初めに食育の絵本の読み聞かせを行いました。


早寝早起きすると
美味しくご飯が食べられるね!というお話を
うんうんと頷きながら聞く子ども達。


美味しそうなイラストがいっぱいで
「食べたーい」「これ何かな?」と
興味津々の様子です。



続いては
《食べる前に手を洗う》
《お皿に顔を近づけて食べる》など
食事の〇×クイズがありました♪


どっちだろう?と悩みながらも
「よく噛んで食べるのはマル!」
「バツー!」と
一生懸命考えて答えられましたよ。


絵本の後は『箱の中身はなんだろな』
ゲームを行いました。
箱の中に野菜や果物を入れ
手の感触で何が入っているかを当てましたよ。


穴から手を入れて
掴んだり、触ったりして
一生懸命に考えます。


固いかな?太いかな?との問いかけに
「太い!」「丸いよ」など
特徴を教えてくれました♪



頑張れー!とお友達を応援します。


箱から取り出し、答え合わせをした後は
実際に手で持って
野菜や果物を観察しましたよ。




「人参!」「みかんだ~!」と
笑顔いっぱいの子ども達です。



月齢の小さいお友達は
不思議そうに見つめたり
お口に運ぼうとしたりと
様々な可愛らしい反応が見られました♪




「良い匂いがするー!」と香りに気が付き、
お友達にも嗅がせてあげようとする
微笑ましい場面もありましたよ。





「今日のごはん何かな?」
「人参出てくるかな?」と
期待が高まる子ども達です♪


待ちに待った給食は
コーンピラフ、ハンバーグ、
リンゴゼリーなど
皆が大好きなメニューでした!



「おいしいね!」と嬉しそうな笑顔で
ごはんが進みます♪







「じゃがいもあったよ!」と
おかずの中から野菜を見つけて
教えてくれる子の姿もありました。




遊びを通じて身近な食材に
親しむことが出来ましたね。
これからも楽しんで
食育を行っていきたいと思います。