2023年3月2日木曜日

ひなまつりの集いをしました☆

3月3日(金)に
ひなまつりの集いがありました。

初めに『いとまき』の手遊びをしました。




くるくる両手を回したり、
完成した帽子を被ったりと
笑顔の子ども達です♪



続いてひな人形のお話を聞きました。


ひな人形のイラストを見ると
「知ってるー!」「可愛いね!」と
たくさんの反応が見られました。



お雛様、お内裏様など
一人ずつの紹介にも
集中して耳を傾けていましたよ。





ひな人形について少し詳しくなった後は
『うれしいひなまつり』を歌いました。


「ミュージック・スタート!」と
全員で掛け声をすると、音楽が流れます。



綺麗な音楽に耳を澄ませる子や、
口ずさんだり手拍子をしたりする子など
様々な姿が見られました♪



続いて、ペットボトルをひな人形に見立てた
輪投げゲームを行いました。


保育者のルール説明を上手に聞く子ども達。


一人ずつ名前を呼ばれると
「はーい!」と前に出て
順番に輪投げに挑戦しました!


勢いよく輪っかを投げたり、
「どこにしようかな?」と
投げやすい位置を探したりしながら
上手に輪投げをする子ども達。



見事輪っかが通ると、
「やったー!」と
大喜びする姿がありましたよ♪



0歳児クラスの子ども達も
両手で持ってゆっくりと通します。
諦めずに何回も挑戦する姿もありましたよ。






月齢の小さい子ども達は
保育者と一緒に行いました。




輪投げを頑張った後は
お雛様、お内裏様のネックレスの
プレゼントがありましたよ♪






最後に記念撮影をしました。



本日の給食は
ゆかりと鮭の混ぜご飯や唐揚げ、
おひたしにお吸い物、フルーツと
ひなまつりメニューでした!




「いちごだー!」
「お花の形可愛いね!」と
見た目も可愛い給食に大喜びの子ども達です。


お話しも楽しみながら
美味しくいただきました。








楽しいひなまつりの一日となりました。
今年も健やかに過ごせますように♪