2023年7月11日火曜日

お弁当制作を行いました


7月10日(月)に
先日行った園外保育で食べた
お弁当の容器を使って
お弁当製作をしました。


保育者に
「お弁当に何入っていたか覚えている?」と
聞かれると
「おにぎり」「お肉!」と
思い出しながら教えてくれました。
「今日はみんなでお弁当を作ってみよう!」
と伝えると「やったー!」
と大喜びです。




始めにおにぎりを作りました。
「ぎゅっぎゅっぎゅ」と
声に出しながら新聞紙を
丸める子もいてとても可愛らしかったです。




次にトマトを作りました。
「○○トマト食べられるよ」
「トマトは赤だよ」と
楽しそうにお話しする姿が見られました。




次は卵焼きづくりです。
黄色い折り紙を
上手にくるくる丸めると
「できたよ!」と
保育者に見せてくれました。



最後にハンバーグと
タコさんウインナーを
作ったら具材の完成です!





具材を詰めてとても素敵な
お弁当が出来上がりました☆

ぜひご家庭でも
遊んでみてください。