2023年7月9日日曜日

園外保育に行ってきました!


7月7日(金)に
古町ルフルで行われた
七夕イベントに
当法人の江南区にあります
ひまわり保育園の年長児さんが
招待されました。

姉妹園の上近江保育園の
お友達との交流を兼ねて、七夕イベントの
見学に行ってきました。


古町ルフルにはタクシーで
行きました🚖
「これからどこ行くの?」
「楽しみだね!」と
とても楽しみにする姿が見られましたよ♪



タクシーを降りると
上近江保育園の子ども達と
合流し一緒に七夕イベントに
参加しました!

ひまわり保育園のお兄様、お姉様の
発表が始まると
「可愛いね!」「すごいね」と
興味津々の子ども達です。
最初に「きらきら星」を
鍵盤ハーモニカで披露してくれました☆




次に「たなばたさま」の演奏を見ました。
ハンドベルのきれいな音に子ども達も
体を揺らして聴き入ってしましたよ。



「あいのはな」の歌も披露してくれました!
とっても上手なお歌に
手拍子をしながら聴く子もいましたよ♪




「つばめ」の曲で踊りも披露してくれました。
つばめに変身したお友達を見て
「何か付いてるね」「何だろう?」と
考えている姿が見られました!






ひまわり保育園のお友達の発表が終わると
ルフルに飾られている素敵な飾りを見て
「ピンクが良い」「大きいね!」と
とても嬉しそうにお話する子もいましたよ☆


園に戻ると
待ちに待ったお弁当です♪
かわいいくまさんのお弁当に
嬉しそうな子ども達。
「くまさんかわいいね」と
大喜びでした🐻





本日はお忙しい中
保護者の皆様には
園外保育にご協力いただき
ありがとうございました。
今後も園外保育を通して
様々な体験ができるように
していきたいと思います!

本日は龍和会監事の
川上英樹様、高田寛樹様も
ご覧になられ、子どもたちにも
声をかけていただきました。

古町商店街の皆様、イベントご関係者の皆様、
沢山ご協力・ご尽力いただきまして
ありがとうございます。


「世界が平和になりますように」
龍和会から願いを込めて…