2021年7月28日水曜日

氷で遊んだよ☆

 


本日、氷遊びを楽しみました♪

ネコやクマの形の氷や、色付きの氷、
草花が入った氷など様々な種類を用意しました!






はじめての氷に
少し緊張している様子が見られましたが、
「お花があるね」「何色かな?」
などと声をかけると、次第に興味を示し、
ちょんっと自ら氷に触れてみます。


ひんやりとした感触が気持ち良かったようで、
ぎゅーっと握ったり、手の上でつるつる滑らせたりと
感触遊びを楽しみました。








「あお!」「ぴんく」
と様々な色の氷を発見したり、
溶け出てきたお花に触れたりする姿も見られました。






また、カップを使って氷をすくうと、
色が混ざってキラキラとしたジュースのように。

「ごくごく」「じゃー」
と見立て遊びも楽しみましたよ♪







暑さが日々増していきますが、
お子様の興味・関心が持てるような
夏ならではの活動を
取り入れていきたいと思います。