2021年7月6日火曜日

七夕の集いがありました!




7月7日は七夕の日です。
保育園でも、七夕の集いを行いました。


これから何があるんだろう?と
ちょっぴりドキドキな様子でしたが、
きらきら星の手あそびが始まると
保育者に注目し、
落ち着いて行事に参加できました♪






パネルシアターで
七夕の由来のお話を行いました。

たくさんのお星さまや
織姫や彦星が登場すると、
じーっと真剣な表情で見つめます。

次はどんなお友達が出てくるんだろう?と
期待して前のめりになる姿も
見られました!






お話の後は「たなばたさま」を歌いました。
音楽が流れると
「あっ!」と耳を澄まします。
曲に合わせて体を揺らし、
リズムを取って楽しんでいました。






次はお楽しみのゲームの時間です♪

星ぺったんゲームでは
天の川に見立てた
すずらんカーテンをくぐり、
星を見つけて夜空に
飾りました。

「ぺったん!」「カーテンふわふわだね」と
保育者と一緒に
ゲームを楽しみました☆







給食では、七夕にちなんで
お星さまがたくさんのメニューでした!

「かわいい!」「おほしさま!」
と大喜びで食べていましたよ。






また、7月からお部屋に笹飾りが
飾られており、当日の前から
七夕の雰囲気を満喫していました♪






最後に、行事で作った七夕飾りの前で
記念撮影をしました。
楽しい七夕の一日になりましたね♪