2024年3月14日木曜日

リトミック教室がありました!


3月7日(木)に
リトミック教室がありました!

〈愛組(低月齢のお友達)〉

「ぎゅっぎゅっぎゅっ」と手を繋ぎながら
はじまりの歌を歌いました。
小見先生から一人ひとりお名前を呼ばれると
保育者と一緒におててを上げて
上手にお返事ができましたよ。




『やきいもグーチーパー』『雪』など
季節の歌に合わせて
マッサージや体操を楽しみました。
スキンシップに気持ち良さそうな子ども達😊




可愛らしい形のマラカスに興味津々!
ぐっと手を伸ばしてにぎにぎと握り、
感触や音を確かめていましたよ。



保育者に支えられながら立ち上がると
ぐいぐいと足を踏ん張ったり
体が浮き上がる瞬間に足をばたばたと動かしたりと
元気いっぱいの愛組さん☆



『きらきら星』『大きな古時計』に合わせて
ゆらゆら揺られながら
お散歩を楽しみました♪


最後はぎゅっぎゅっぎゅっと抱っこをして
おしまいのご挨拶をしましたよ。



リズム遊びやふれあい遊びを楽しみ
リラックスして参加することができましたね☆

〈優組、愛組(高月齢のお友達)〉

はじめに輪になって手を繋ぎ
はじまりの歌を歌いました♪


お名前を呼ばれると元気にハーイ!
大きな声でお返事ができました。


保育者の膝の上でゆらゆら揺られながら
トントン、ツンツンと体にタッチされ
にっこり嬉しそうな子ども達です😊


『サンドイッチ』の手遊びの後
カラーパネルでサンドイッチを作りました。



「パタン!」と
上手に重ね合わせていきましたよ♪



次はうさぎさんやぞうさんに変身して
ドスン、ドスンと力強く足踏みをしたり
パネルを持ちながらジャンプをしたりしました😊


思い切り体を動かして笑顔の子ども達!


「どうぞ~」とお片付けもばっちりです。


続いては鈴をもらい、指にはめて
お部屋をお散歩しました。


足を踏み出す度にシャンシャンと音が鳴ります。
走ってみたり、ジャンプしてみたりと
様々な体の動かし方を試し
楽しんでいましたよ♪



おしまいの歌を歌い
「ありがとうございました」とお辞儀をして
さよならのご挨拶ができました。


〈夢組〉

はじまりの歌を大きな声で歌い
気合十分な子ども達!


お名前を呼ばれると
ピンっと腕を伸ばしてお返事。
かっこいいですね✨


スカーフをもらい、
『おおさむこさむ』に合わせて
小さく振ったり大きく振ったり…



上にスカーフを投げてみると
ボールとは違い、
なかなか思ったように飛びません。
何回か挑戦すると
上手に上がりキャッチができました!




スカーフにテニスボールを包み
上下左右に振って遊びました!


スカーフの角と角がずれると
転がっていってしまうので
真剣な表情で包んでいきます。


その後はテニスボールを
お部屋の端から端へと転がして
ダッシュで追いかけて遊びました♪


龍や動物のマークにタッチ🌟


続いては積み木をもらい、
自由に積んだり並べたりして遊びました!
ですがその前に、
箱の中に積み木がどんな並びで入っているかを
みんなで確認しましたよ。


積み木を楽しんだ後はお片付け競争でした!
はじめに確認した並び順通りに
箱の中に詰めていきます。


遊んだ後でしたが、
しっかりと記憶していた子ども達。
「負けないぞ!」と猛スピードで
お片付けしていく姿に驚きました!


2歳児クラスの夢組さんは
今月が最後のリトミック教室だったので、
小見先生から自由画帳のプレゼントがありました。
「やったー!」と大喜びの子ども達!
「ありがとう!」と
しっかりお礼を伝えられました😊


おしまいのご挨拶も元気いっぱいにできました♪


最後は全員でありがとうございましたの
ご挨拶をしましたよ。


今月で最後のリトミック教室だったお友達も
楽しく参加することができました。
寂しいですが、またいつかどこかで
リトミックを楽しむことができたら嬉しいです😊

小見先生、今回もありがとうございました。
また来年度もよろしくお願いいたします。