2024年3月2日土曜日

ひなまつりの集いがありました🌸


3月1日(金)に
ひなまつりの集いを行いました。

まずはじめに『食いしん坊ゴリラ』の
手袋シアターがありました。
これなーんだ?の問いかけに
「バナナ!」「レモン!」と
元気いっぱいに答えてくれましたよ。



続いてはひなまつりの
由来のお話を聞きました。


保育者のお話にじっくりと
耳を傾ける子ども達。
ちらし寿司やひなあられが出てくると
「美味しそう~♡」と声が上がりました♪




お雛様のイラストを見て
「これお家にもあるんだよ!」と
教えてくれたお友達もいましたよ。



次はボールをひなあられに見立てた
『ひなあられ運びゲーム』を行いました!


箱に入ったたくさんのひなあられを
ゴールまで落とさないように
運んでいきます。
保育者のルール説明を聞くと
早くやりたいと待ちきれない様子の子ども達!
早く名前が呼ばれないかと
ソワソワしていました♪



ゲームが始まると張り切って出発です!
ボールが落ちないよう
慎重に足を進めていく子や
さっさっと進んでいく子など
運び方も十人十色でしたよ😊


小さいお友達も
ひなあられをぎゅっと握って
ゴールを目指しました!




続いては桃の木の飾り付けを
みんなで行いました🌸


自分のお顔のお雛様やお内裏様を見つけ
「○○さん!」と
指をさして喜んでいましたよ♪



みんなで協力してペタペタ、、、





桃の花が満開になりました✨


最後に冠と烏帽子、扇子と笏を身に着けました!
お雛様やお内裏様に変身することができ
満足げな表情の子ども達。
とても似合っていますね♡





みんなで飾り付けた壁面の前で
記念撮影をしました!


とても楽しいひなまつりの行事となりました。
今年も一年健やかに過ごせますように🌟