2024年3月14日木曜日

お別れ遠足に行ってきました!(2歳児 ひまわり保育園)


3月14日(木)に
姉妹園のひまわり保育園まで
法人のバスに乗って
お別れ遠足に行ってきました!

今日の日を以前から楽しみにしていた夢組さん。
バスが到着するといよいよだと瞳が輝きます✨
張り切って出発です!



「あ!清掃車だよ!」「トヨタの車だ!」と
外の景色も楽しみながら向かいます♪


姉妹園のサロン・ド・ひまわり上近江保育園の
お友達とも合流してパシャリ!


いつもとは違う特別な時間に
とても嬉しそうな子ども達です。


みんなで写真を撮りました✨


ひまわり保育園のホールに到着すると
壁ぺったんをして
保育者のお話をしっかりと聞きました。


「さあ遊ぼう!」と声がかかると
早速おもちゃをめがけて一目散です!
ソフト積み木、車の乗り物など
特別なおもちゃに大喜びの子ども達😊


「よいしょ!」「重たいね~!」と協力しながら
大きな積み木を高く積みあげていきます。



三角と細長い形を組み合わせると…
ゆらゆらとシーソーができました🌟


車の乗り物は大人気!
上手に足で蹴りぐんぐん進みます。
友達同士で「かして」「いいよ!」と
仲良く譲り合い使うことができました。


積み木でトンネルを作りました。
うまく通れるかな?


たくさんのボールを見つけると
玉入れ競争が始まりました!
両手にいっぱい抱えて狙いを定めます♪


様々な高さの三角の台を並べ、
バランスをとって進みます。
ぐらっと足が落ちそうになると
おっとっと!とニコニコしていましたよ😊



たくさんのおもちゃでたっぷり楽しんだ後は
お片付けの時間です。
保育者が片付けている姿を見ると
「○○さんも!」と駆け寄って
率先してお手伝いをしてくれました!


重たい積み木も運びます✨


とっても楽しい時間を
過ごすことができた子ども達。
「ありがとうございました!」と
ホールやひまわり保育園の先生、お友達に
お礼を伝えましたよ。



ひまわり保育園のお友達が
「バイバーイ!」とお見送りしてくれました!
「また来るね~!」とニッコリ笑顔でしたよ。



たくさん体を動かして遊んだので
帰り道はまぶたが重たくなってきました😪


トラックやミキサー車を見つけると
「あ!」と眺めていましたよ♪


保育園に到着した後は
お楽しみのお弁当の時間です!


「くまさんのお弁当だ~!」と
ワクワクしながらお弁当を開けると
ハンバーグやおにぎりなど
大好きなメニューが詰まっていましたよ♡


「どれから食べようかな~♡」と
目移りしながら味わっていたのでした😊


本日はお忙しい中、保護者の皆様には
園外保育のご協力、感謝申し上げます。

この一年、たくさんの園外保育を一緒に楽しみ
色々な思い出を作ることができました♪
夢組さんはもうすぐ卒園ですが
残り少ない毎日が楽しいものとなるように
過ごしていきたいと思います。