2024年3月27日水曜日

お別れ会がありました!


3月22日(金)に
お別れ会がありました。
まずは卒園児の夢組さんの入場です!


在園児のお友達が拍手で迎えました!
緊張することなく、堂々と歩いています✨


保育者からインタビューがありました。
「自分の名前」
「好きな食べ物」
「好きな動物」
「将来の夢」の
質問に答えてくれましたよ!


はっきりと大きな声で答えてくれた夢組さん。
「何が好きなのかな~?」
「○○が好きなんだって!」と
お友達の回答にも興味津々でした♪



退園する愛組さんのお友達の紹介もありました。




保育者から『おもいでのアルバム』の
シアターがありました!
公園で遊んだり、プールで水遊びをしたり…
保育園で過ごした時間を振り返ると
色々な思い出がありました。


子ども達も歌を聞きながら
「いっぱいバスに乗ったね!」
「お弁当も食べたよね!」と
お話ししていましたよ😊



続いては、異年齢のお友達同士が
協力してゴールを目指すゲームをしました!
まずはチーム分けです🍎




保育者からのルール説明を聞いて…


いざ出発です!


小さいお友達が乗った車を
グイグイと引っ張っていくお兄さんお姉さん✨
カードが並べられた場所を目指します!





一生懸命進んでカードまで到着しました!
好きなカードを1枚めくります。
カードの裏にはなでなで、ハグ、ハイタッチの
イラストが描かれています。


優しく「ぎゅー♡」と抱きしめたり
頭をなでなでしたりする姿が
とても可愛らしかったです💓





その後は手を繋いでゴールまで走ります!



「こっちだよ~!」と教えてあげたり
小さいお友達のペースに合わせてあげたりと
格好いい姿が見られました♡
さすが年上のお兄さんお姉さんですね✨



続いては『ハッピージャムジャム』を
元気いっぱいに踊りました!


ぐるっと輪になる振り付けもばっちりですね◎


小さいお友達もノリノリです😊



楽しいゲームの後は
在園児のお友達から
ありがとうの気持ちを込めた
王冠と花束のプレゼントがありました。


お友達手作りの素敵な王冠です。
とっても似合っていますね✨


ひまわりのお花が大好きな子ども達。
かわいい~!と見つめていました🌻


退園するお友達には
花束とセンサリーボトルを
プレゼントしましたよ♪



中にはソルトやストロー、パステルなどが
入っています。
シャカシャカと振ってご機嫌です♪



卒園児のお友達から在園児のお友達へは
メダルのプレゼントがありました。


後ろの背景は子ども達が
絵の具でデザインしました✨
「アンパンマン!」と嬉しそうでした!




最後はみんなで記念撮影をしましたよ☆



今年度も残りわずかとなりました。
残りの日々も大切に過ごしていきたいと思います。